シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

【モーサテ】2017年5月30日 IT投資で内需主導経済へ

2017年5月30日の「モーニングサテライト」(テレ東:平日5時45分~放送)の感想です。

  

 

 

本日のコメンテーターは、西岡純子氏(三井住友銀行)、福永博之氏(インベストトラスト)です。

 


ECB総裁「景気下振れリスク後退」

ヨーロッパの景気回復の勢いはますます着実らしいが、物価については、インフレの圧力が未だに弱く、特に賃金の上昇が不十分。
どこの国も賃金上がらず、ですな。


景気は良くても、物価はなかなか上がらないというのが、どの国も共通の悩みとのこと。
厳しいことには変わらないようなので、振り回されないようにしたいです。

 

サービス価格を高い価格で安定させることが大事とのこと。
賃金に繋がるといいのだが。

 

景気はいいけど、政治、イタリア総選挙があるので、景気に直接響かなければいい、と懸念されました。

 

 


プロの眼 輸出依存度の高まりで物価は?

 


サービス価格落ちていて、コストカットが余儀なくされるのが懸念。

 

上場企業コスト比率2000年以降で最低。
収益力が上がっているのはプラスだが、コスト削減の理由が人件費であれば売上高を伸ばして、収益力も上がって、賃金も上がってといういい方の構造改革に繋がっていないので注意が必要。


ここでもやはり賃金が上がらないことを案に指摘。

 

トランプ政権がギクシャクしていても、アメリカの株価は堅調なのは、業績が下支えしている。
また、トランプ政権に未だ期待があるとのこと。

 

アメリカの為替に影響しないように内需を強くしているというのは、以前にもモーサテで言われてましたね。
日本もそうなって欲しいものです。

 

社長になる人の必読の書 ロイヤルHD 黒須社長

 

 

松下幸之助
「社長になる人に知っておいてほしいこと」

 

よく取り上げられる名著ですね。
黒須社長が上げてくれた箇所がとてもいいことを言っていたので、非常に気になりました。
モチベーションがダダ下がり気味の時には、奮起出来るかな?
読んでみたいです。

 

気になったニュース

 


「投資信託を選ぶ」というコーナーで、「スマートベータ型」という投信を紹介してました。
非常に魅力的でしたけど、アクティブ運用の責任の所在が曖昧なので注意、とのこと。
落ちる時には落ちるので、何事も自己責任ですね。

 

BAブリティッシュエアウェイズのシステムダウンによる欠航の損失が出ていました。
1日の売上減 4,000万ユーロ(約50億円)
乗客へ影響 6,000万ユーロ(約75億円)
だそうです。


すごい損失ですが、大都市のロンドンなのでこれだけの影響が出てしまったのでしょう。
日本の航空会社も気をつけなければなりませんね。
あっという間に、利益が吹っ飛びます。

 

広告を非表示にする