シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

WBS相内優香アナウンサー Vチューバーでの稼ぎは年収2000万円が目標!?

にゃん吉です。


毎日の楽しみワールドビジネスサテライト(WBS)で、Vチューバー相内が再び登場しました!
待ってましたー!

 

f:id:nukonyan131:20180728220230j:plain

 

 

前回の相内アナウンサー、はっちゃけてめちゃくちゃ面白かったです♪ 

WBSの相内優香アナウンサーがVチューバーになって副業宣言!? - シンプルライフできるかな?


企業も熱い視線を送っていて、YouTuberとは別な意味でも大注目されています。
今年はよりその存在が増しましたね。
WBSで取材をしたというのも大きいでしょうけど。


そういえば、前回の相内アナウンサーのVチューバーデビューの時、瀬戸弘司さんも注目されていてツイートしてましたっけ。
瀬戸さんのミツアキ子に再び会える日は来るんでしょうか?(^_^;)


▽目次です▽

 

Vチューバー相内ユウカと大江アナの大爆笑トーク

相内 大江さーん、お久しぶりで~す!
大江 久しぶりですね。
相内 テレビ東京のバーチャルアナウンサーの相内ユウカです!カタカナで「ユウカ」って言います。よろしくお願いいたします!
大江 8月にも登場しましたけど、そこからずいぶんと姿が変わりましたね。
相内 そうなんですぅ。髪型もショートカットにしたし、ちょっと痩せたかな。可愛くなりましたよね。大江さんも嫉妬しちゃうでしょ!
大江 (笑)。嫉妬はしないですけど。
相内 好きなことは食べることです!時々毒を吐くけど、自分に正直なだけなんですよね。
大江 物は言いようですね。

(相内アナウンサーの実物が映される)

大江 (驚く)
相内 やだ!ちょっと…。こっちを映さないでー!
大江 これが化けの皮が剥がれたところ?
相内 化けの皮なんてヒドイ!!


まるでコント!!
めちゃくちゃ面白くて吹き出しました(笑)


美人な大江さんが微笑みながら毒を吐くのもウケましたし、相内アナウンサーがめちゃめちゃはっちゃけているのも最高です!
この前のコーナーで騒音について真面目なリポートをやっていたとは思えません!
さすがテレ東のアナウンサーさん。
経済番組からバラエティ番組までこなす力がありますね。


大江さんのモヤさま好きでした。。。

 

進化しているVチューバー

前回よりもパワーアップしているのを紹介してくれてました。
前回は2Dだったのが、今回3Dで表現できるようになってました。


相内アナウンサーは、全身スーツを着用してまして、そこには15個以上のセンサーが内蔵されているんだとか。
どうりで動きが滑らかです。
手足の動きも、表情もセンサーで読み取ってくれるのです。


これは自由自在に近いですね。よりリアル感が増しているようです。


説明をしている時、相内アナの声がずっと萌え声なのがちょっと面白かったです。
アナウンサーさんは美声のままでいいんですけどね。
あの聞き取りやすく、心地よい声が武器ですから。


地味に、相内アナの動きを真似する大江さんが可愛かったです。
美人なのに気さく!

 

Vチューバーの現状

番組では神的人気のキズナアイさんの映像が出てました。
凄いですね。
今やイベントもやっているんだとか。初音ミクちゃんみたいな現象なのかな?


現在Vチューバーは5,000人以上いるんだとか!!
ご、5,000人?Σ(・□・;)


経済効果は20億円で、企業も行政も起用しているという話です。


スマホ1台でもVチューバーができるアプリ「REALITY Avatar」もあるので、お手軽な感じで始める方も多いのでしょう。
「REALITY Avatar」ってサービス当初、人気がありすぎて登録に制限あったと記憶してますけど、違うアプリだったかな?
今は落ち着いたんでしょうか。


代々木アニメーション学院では、Vチューバー育成講座があるそうで取材が入ってました。
声優育成の派生という感じかもしれませんね。

 


ただ、いずれにせよ、すでに5,000人以上というライバルがいて、これからもどんどん増え続けるわけですから、その中から選んで視聴してもらって、チャンネル登録をしてもらって、というところからどうやって抜け出せるかが重要ですよね。
それだけ人数がいるのであれば、当然ネタも被るでしょうし。
差別化がまず重要そう。


成功者はほんの一握りですからね。お小遣い稼ぎになるまでが一つの山でしょう。
そこからまた上に上がるのはもっと大変でしょうけど、楽しんで貰えるコンテンツ作りが1番大切ですよね。地道にファンを増やしていくしかないかな。
運があれば、有名YouTuberに取り上げられて爆発するかもしれませんけど、人気が持続するにはやはりコンテンツ!
楽しませる才能も大事。


なかなかハードル高いです。
人気YouTuberな方々でも再生数を維持するのは、本当に大変そうですもんね。
楽しそうに見える仕事って、地味でコツコツな部分がすごく多いのが現状でしょう。

 

絵師さんに活路とあるけど、ちゃんと収入になる道筋あるのかな?

pixivさんでは3D製作ができるソフトを無償提供しているとありました。
世の中には凄く上手なイラストを描かれる絵師さんがたくさんいらして、尊敬しかありませんが、きちんと対価が支払われるような流れがあるといいですよね。


有料コンテンツを設けてらっしゃるから、そこから人気になって…という感じなのかな。
今度じっくりpixivさんを覗いてみよう。


きちんとイラストが描ける方だと、3D制作のソフトはラクに使えるそうですよ!

 

Vチューバー相内ユウカと大江アナのエンディングトーク

今回の相内アナを3D化するのにあたり、イラストレーターのキツネさんが苦労したお話をしてくれました。
「本人の見た目を重要視して描いているんですけど、結構嘘をついた方かもしれないですね」(笑)。


大江 嘘をついたの?(笑)イラストレーターのキツネさんがちょっと困ったということですが、どんなお願いをしたんですか?
相内 リアルな相内さんがこうなりたいっていう願望が、全部私(Vチューバー相内)に押し付けられたというか。ボンキュッボンとか、知的とか、痩せているとか。なりたいものになれるというのがVチューバーの魅力ですよね!
大江 本当ですね。相内さん見てどうですか、山川さん?
山川 相内さん、絶対稼ごうとしてるでしょ?
相内 稼ぎたい!本当はVチューバーで年収2,000万くらい稼げないかなって、ずっと考えてます。
大江 リアル過ぎますね。片渕さん、どうですか?
片渕 23歳なんですよね?相内さん。
大江 設定がね。
相内 そうなんです。私23歳なんです。フレッシュな♪
片渕 私の後輩ですけど、また嫌な後輩が入ってきましたね。
相内 嫌な先輩。


Vチューバーな相内アナウンサーですけど、24日の「2018トレたま年間大賞」にも出演されるそうです。
Vチューバー相内が案内するのかな?


大江さんは「相内さん素質ありますよね~」と感心して、このコーナーは終わりました!
来週再び見れるのを楽しみにしておきます!!

  

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

gosimplelife.hatenablog.com