シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

ちょっと調べてみたら、YouTuberって稼いでいる人は本当に稼いでいる!

にゃん吉です。
日課とまではいきませんけど、気が向いた時にYouTube(ユーチューブ)の動画を楽しんでます。
週末は割とダラダラ見ていたりします(笑)。
そこで急ですけど、YouTuber(ユーチューバー)の収入ってどのくらいなのかが気になりました。 

 

私は動画制作をしてません。
なので、YouTubeでの収益化というのは当然ありません。
むしろ、興味あるのは、自分でもやっているブログの収益化の方です(笑)。


そんな私が急に気になったのは、ふと見た動画でした。
今から1ヵ月以上前の話です。
誰の動画か忘れてしまったのですが、その動画ではすごい人気のYouTuberの収入の金額をさらっと話していたのです。


そこで、「えー!そんなに貰ってるの?」と驚きました。
HIKAKINさんやはじめしゃちょーさんではないです。
それは、私がほぼ欠かさず閲覧している東海オンエアさんでした。


そこから1ヵ月以上、このことは忘れてました。

 

総登録者数20万人のYouTuberの1ヵ月の収入(推定)

昨日見た動画で、とあるYouTuberさんが自身の収入をザックリとですが話をしてました。
私はこのYouTuberさんを全く存じ上げませんでしたけど、結構人気のある方でした。


その方の状況はこうです。

チャンネル数:2つ
登録者数:①12万人、②8万人、合計20万人
月間総再生数:700万~750万回


この状況での月収は、100万~120万円とのことです!


凄い!
月収100万円超えなんですね。
年収1000万円以上は確定です!

f:id:nukonyan131:20180716225238p:plain

 

大事なのは、総登録者数よりも再生数

HIKAKINさんはインタビューやたぶん動画でも話されていたと思いますが、大事なのは再生回数とおっしゃってたと記憶しています。


なるほどです。
確かに、登録者数が多くても再生回数が低いと収入が見込めません。


上記のとあるYouTuberさんは、20万人の登録者数ですけど、1ヵ月の総再生回数は700万回以上です。
1ヵ月を30日として割ると、1日平均約23万回の再生数となります。
この方のチャンネルを見ると、ここ1ヵ月くらいの新規アップでの平均再生数は、1動画5万回前後でした。


1日23万回って、なかなか多い数字だと思います。
登録者数が多いと、過去動画も閲覧してくださるでしょうし、動画の数が多いと再生回数も増えていくでしょう。


これを元に1再生の金額を計算しました。
700万回で100万円としての計算です。


すると、1再生=0.14円となりました。


登録者数が増えると、単価も上がっていくんでしょうね。
実際よく言われている、「1再生=0.01円あるいは0.02円」よりはるかに上回っています。


では本題です。
これを元に、東海オンエアさんの収入の話が本当だったかを検証してみました。

 

東海オンエアの1ヵ月の収入(推定)

まず冒頭で話をした東海オンエアさんの推定収入は、1500万円でした。
もう驚きです。
東海オンエアさんってタイアップ動画や商品紹介がほとんどない動画なのに、それでもこの収入だと言われてました。


先の話で計算した、1再生=0.14円で果たしてそういう数字が出てくるのでしょうか?


このデータで調べてみました。

東海オンエア:4278万回(6/17-7/15の新規アップ分のみ)
東海オンエアの控え室:1340万回(6/18ー7/14の新規アップ分のみ)


1ヵ月の新規アップした総再生回数は、5618万回です。
これを0.14円で計算すると、約786万円となりました。


これは東海オンエアさんの総再生回数ではなく、あくまでも1ヵ月間の新規の動画の再生回数での計算です。
そのため、上記の約786万円というのは最低ラインと推定されます。
当然、これ以上は稼げているでしょう。


YouTubeの再生回数がざっくりわかるサイトで、「東海オンエア」(東海オンエアの控え室は含んでません)だけを調べたら、過去30日で1億3000万回でした(笑)。凄すぎ。


さらに、単価も上記のYouTuberさんよりも高そうです。
1日に100万人以上の方が見てくれるチャンネルですから、変わっているかもしれません。

 

そうなると、0.01円でも0.02円でもアップするだけで、かなりの収入アップが見込めます。
あくまでも、推定の話にはなりますけど。
そもそも私はYouTubeをやっていないので、YouTuberさんの動画からの想像の域を出ていません。
信じるか信じないかはあなた次第ってとこですね。


東海オンエアさんはタイアップはあまり目にしませんけど、グッズ販売はされていたり、イベントされてりしてますので、さらに副収入があります。


さすがはトップユーチューバーのグループですね。
夢があります!

 

楽しむことと継続は力なり!

今回のお話はあくまでも収入のお話です。
なので、東海オンエアさんと同じことやれば、すぐに稼げるというわけではありません。


最近も、YouTubeの規制が厳しくなり、人気のあるYouTuberさんのアカウントが凍結されたり、ガイドラインが厳しくなったという話を聞きます。
さらに収入を得るためには、最低再生数や、最低登録者数が線引きされてます。

 


そして、HIKAKINさんやはじめしゃちょーさん、他のトップYouTuberさんを真似ても、簡単に稼げるわけはないです。
楽しくラクして稼いでいるイメージですけど、傍から見るよりも相当大変なんだろうなぁ、と感じます。


商品紹介もね、トップユーチューバーがやるから意味があるのであって、見知らぬ新参者がやっても誰も見向きもされないのが現実なのです。
タイアップが出来るほどのユーチューバーになれれば、収入は安定しそうですけど、そこに行けるのはほんの一握りです。

 

ブロガーもそうですよね。
好きでブログを続けていても、辛いことは多々あります。
やることと言えば、記事作成しまくってひたすらアップするのみ(笑)。


でも、好きだから続いているんです。


きっとほとんどのYouTuberさんは、好きで動画作成しているんだと思います。
で、あわよくば収入に繋がると嬉しいなぁ、くらいに思ってるじゃないかな。


あとは継続は力なり、ですね。
HIKAKINさんもおっしゃってましたっけ。
ブログはまさに継続は力なり、です!
頑張ろっと! 

  

▽こちらの記事もどうぞ▽  

gosimplelife.hatenablog.com