シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

マクドナルドで「子供110番の家」怖い時は駆け込もう!&株価絶好調【WBS】

にゃん吉です。

5月19日のワールドビジネスサテライトで、日本マクドナルドが警視庁と連携して、子供の安全対策に取り組み始めた、という話題がありました。
先日新潟で小学2年生の女児が殺害されたという事件が起こり、子を持つ親としては心配が募るばかりです。

 
日本マクドナルドは警視庁と「こども防犯安全教室」を都内荒川区の小学校で行われました。
その模様が放送されたのです。


マクドナルドのキャラクター、ドナルド・マクドナルドが防犯標語を使って、犯罪に巻きまれないための行動を教えてました。
そして、何か不審なこと、怖い目に遭いそうだと感じた時、声を上げることが大事です。
ところが、恐怖が込み上げてくると、声を出すこと自体が困難になります。


そこでマクドナルドでは、「安全笛」を子供たちに提供していました。
WBSの取材の映像では、こどもたちが一斉に吹いてました。
なかなかの大きな音です!


また、今回の教室では、ダチョウ倶楽部さんもいらしてました。
危険に遭遇した際に、マクドナルドの店舗に駆けこんで助けを求める「子供110番」を子供たちと一緒に実践をしていました。

 

「子供110番の家」のシミュレーション

子供教室が行われた小学校の校長先生のお話では、実際に学校自体で怖いことが起きたことはないが、不審者の情報はあると言ってました。
荒川区内にあるかけこみハウスが何軒かあるそうですが、一番目立つのはマクドナルドとのこと。
マクドナルドはなじみもあるため、今回のプログラムは有効的だったとおっしゃってました。


確かに、お店って看板が見えると安心しますもんね。
子どもにとって身近であるマクドナルドというのは、防犯策としてはいいです。

 

f:id:nukonyan131:20180520041155j:plain

日本マクドナルドさんの「子供110番の家」のステッカーです。(全都道府県の87万人へ「安全笛」を贈呈より)


店舗に貼ってあるのをよく見ます!
コンビニでも貼ってあるところがありますし、一軒家や小さなお店でも見かけます。

※東京都内の「こども110番の家」については「子ども110番の家 警視庁

 

実際にマクドナルドに子供が駆け込んだ時はどういう対応になるのか、というのも実店舗で見せてくれました。

①店舗に子供が助けを求めてきた。

②話が聞ける場所に移って、状況を聞く。

③話を聞いたうえで、保護者や学校、状況次第で警察、救急などに連絡することになっている。

 
そこで気になるのが、忙しい時に子供たちが来ても気づけるか、ということです。
マクドナルドの店員さんは、「普段から来店のお客様には気を配っているので、子どもが駆け込んできたらすぐに気づける」とおっしゃってました。
心強いです!

 

マクドナルドの「安全笛」と「子供110番の家」は前からあった

このWBSの日本マクドナルドの「安全笛」や「子供110番の家について、興味を覚えたので調べてみたら、ずいぶん前から取り組んでいたんですね!

全都道府県の87万人へ「安全笛」を贈呈(日本マクドナルドHP)

これは2018年のCSRレポートですけど、2003年より取り組んでいたとあります。
47都道府県、全国の小学校に「安全笛」を配っていました。


今回WBSで取り上げたのは、とてもタイミングがよかったと思います。
前から取材が決まっていたのか、それとも新潟の事件があったからなのかはわかりませんが、マクドナルドの店舗が「子供110番の家」だとわかることは大事です。


まだ全国の店舗ではないのが残念ですが、これを境に実施してくれる店舗が増えていくような気がします。2018年現在です。

現在、東京都と中日本地区(神奈川県、富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、北海道)と沖縄県の約1,100店舗にて「子供110番の家 マクドナルド共通ステッカー」を掲出し、子供たちにとって安全な街づくりを目指しております。
上記のHPより)

日本マクドナルドの株価は絶好調!

私がずっと欲しいと思っている株の一つが、日本マクドナルドホールディングス株式会社(2702)です。


2013年くらいから、2000円切ったら買いたいなぁ、くらいに思ってました。
買いたい目的は、株主優待です!
優待利回りがすごくいいので有名ですね。


そこで、2014年のチキンマックナゲットの期限切れ鶏肉使用の発覚です。


チャンス到来!!


だが、しかし。。。
絶対株価が暴落すると思ったんですけど、そんなことはなく。。。


その後も業績不振に陥るも、株価は暴落せず。。。


そして、業績回復で、マクドナルドの株が安定期に。


結局未だにマクドナルドの株主になれてません(笑)。
グズグズしていたら、今や5000円代!!(^_^;)
買っておけば、2倍にはなったのに。。。


信じて売却しなかった株主の大勝利です!


やっぱり株主優待が魅力なんでしょうね。
私もその一人です。
どうしても優待株には縁がないなぁ。


あれだけの負の材料があったも全然株価が落ちなかったのは、凄いとしかいいようがないです。
優待株って、いいですよね。
一つも持ってませんが←

 

余談ですけど、WBSのマクドナルドと警視庁で行った「こども防犯安全教室」を見ていて、ふとドラマ『相棒』がよぎりました。
右京さんの特命係は、ああいうところに駆り出されますよね。


▽こちらの記事もどうぞ▽ 

gosimplelife.hatenablog.com