シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

企業のあり方を見る思い…TOKIO山口達也のジャニーズ事務所契約解除

にゃん吉です。


TOKIOのメンバー山口達也が、ジャニーズ事務所の契約を解除された、とのことです。
正直、やっぱりな、という気が否めませんが、そもそもの初動からのジャニーズ事務所の対応がお粗末すぎた故の顛末だと、感じました。

 
私が読んだのは、日刊スポーツさんちの記事です。

www.nikkansports.com


まずは最初に一言ですけど。。。
やれば出来るじゃないですか。
「何の話?」と思われたでしょう。
それは、山口氏が強制わいせつ容疑で書類送検された際、ジャニーズ事務所がマスコミに流したFAXの全文と大違いだったからです。

 

gosimplelife.hatenablog.com
私のこの記事の一番下に明記させていただいています。
そもそも、これが、ジャニーズ事務所のダメな対応の発端だったと思ってます。

全てが悪い方に向かってしまった対応の拙さ

初動の「ダメな大人の見本」のようなFAX内容から、全てが始まった気がします。
事務所も慌てているのはわかりますし、大変なことであるのは間違いないです
でも、あのような走り書きのような内容では、事務所側は安易に考えているのではないか、と思わせてしまったのです。

 

山口氏が警察とのやり取り後しばらくの間、メンバーや事務所に言い出せなかったという心理はよくわかりますし、理解出来ます。
いろんな最悪なことが頭をよぎり、怖かったのだろうでしょう。


そこはいいです。

 

 

 

f:id:nukonyan131:20180430052446j:plain



問題なのは、事務所がそれを把握してから、なぜ事務所は山口氏をそのままにしておいたのか、というところです。
「書類送検」の報道のあった日(4月25日)も仕事をしていた、と報道に出てました。
4月25日の朝も、日テレ『ZIP』に出演してました。


まず、ここがダメだったところの一つだと思います。
謹慎にさせておけば、ここまでのダメージではなかったかもしれません。


ここからは、まさに転がり落ちるような後手に回っての対応で、世間が目にしたとおりです。


山口氏と弁護士による会見
煮え切らないジャニーズ事務所の対応
当事者ではないTOKIOの4人のメンバーによる謝罪会見


初動できちっとした対応をしていれば、一旦はTOKIOのメンバーを外れたかもしれませんが、「復帰して5人で活動」、ということも有り得たのではないか、と思われます。

密かにジャニーズ公式サイトから写真は削除してた

TOKIOの4人のメンバーが緊急謝罪会見をした日、5月2日、ジャニーズの公式サイトから山口氏の写真を削除した、とニュースが上がってました。


なんだか、こういうことだけはやけに早いなぁ、というモヤモヤした気持ちがありました。
もしかしたら、事務所的にはアウト、と判断しているんじゃないの、と勘ぐったりもしました。


それで本日5月6日の報道です。
山口氏のジャニーズ事務所契約解除です。


TOKIOの4人のメンバーは、なんとか山口氏をTOKIOに戻してあげたかったのでしょうけど、事務所はそうではなかったように思えてなりません。


だったら、会見の時点で、TOKIOを脱退させておけばよかったと思います。
その上での無期限停止で、数年間自粛させて、その後に復帰であれば、世論も納得しただろうと思うのです。


TOKIOの4人のメンバーには、これからも頑張って欲しいですし、全く問題ありませんのでこれまでどおりですね。

 

不祥事が生じた際、会社の対応の大事さを改めて思った

ジャニーズ事務所だけではないですが、会社で不祥事を起こした後の対応や処遇によって、最悪な事態になってしまう、というのは最近の風潮でわかっているはずです。
初動がまずかったとしても、次の一手で巻き返すことが出来るチャンスはあるのですが、二手も三手も間違えてしまうと、もはやどうにもなりません。


企業側もこういう不祥事の対応ミスを最小限に抑えられるよう、努力していかないといけないとつくづく感じました。
どこかで驕りや甘えがあると隙をつかれてしまうことも有り得る、という一つの教訓になったのではないかと思います。

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

gosimplelife.hatenablog.com

gosimplelife.hatenablog.com