シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

きっと発売されるプレステミニ収録ソフト予想

にゃん吉です。


ゲーム業界では、ゲーム機のミニバージョンが人気を集めてます。
私もその頃、一番ゲームを熱心にプレイしてました。

 
その懐かしい思い出を新たに蘇らせてくれるのが、セガ「メガドライブミニ」SNK「NEOGEOミニ」の発売です。
まだ発売日は決定していないものの、2018年中ということなので今年中にはお目見えすることになります。


そこでこのミニゲーム機フィーバーに続くのは、ソニーさんちのプレイステーション」でしょう!
それこそ、満を持して、という感じがします。

 

「プレイステーションミニ」の収録ソフトを予想

ソニーは売れそうなものはガンガン売っていく、というイメージがあるので、おそらく「プレイステーションミニ」は発売されると思ってます。
CMも上手ですし、訴求力もかなりあると思います。


「プレステミニ」なのか、「PSミニ」なのか、「プレイステーションミニ」なのか、「PlayStationミニ」なのかはわかりませんけど、発売されることを夢見て、収録ソフトの希望をあげていこうと思います。


あくまでも、私の希望であり、単なる予想なのでその辺はご理解いただけると幸いです!

 

プレステミニ収録確率50%以下と予想するソフト7本

①『ファイナルファンタジーVII』(スクウェア)ー実現可能性度:10%未満
これは外せないです。
絶対入れて欲しい!
でも正直、スクエニやソニーからしたら、いまだにキラーコンテンツである『ファイナルファンタジーVII』を入れるとは思えないです。
リメイク版でも稼げる大事なコンテンツなので、希望ソフトとしてはナンバーワンでしょうし、ファンも望んでいると思いますけど、実現度はかなり低いでしょう。


②『リッジレーサー』(ナムコ)ー実現可能性度:50%
ソニーなので、人気といい、自社製品といい、『グランツーリスモ』に分がある気がします。
だけど、プレステ発売と同時だったのは『リッジレーサー』なので、敬意を表してこちらを希望。

 

③『幻想水滸伝』(コナミ)ー実現可能性度:50%
これよりも「Ⅱ」の方がいいので、出来ればⅠ・Ⅱ併せて収録して欲しいです。
RPG率は低い気がするので、実現度は低いです。

 


④『ヴァルキリープロファイル』(エニックス)ー実現可能性度:50%
こちらも人気のあったRPG
少しだけアクション性もありました。
北欧神話をモチーフした世界観が結構独特なので、ツボにハマった人はかなりやり込んだのではないでしょうか。
ベストエンディングが泣けました。

 

⑤『電車でGO!』(タイトー)ー実現可能性度:50%
これもハマりました!
鉄道ファンだけではなく、一般にも幅広くプレイされてました。
そういえば、専用のコントローラーがバカ売れしてた記憶があるのですが、僕はプレステのコントローラーでした。

 

⑥『エースコンバット』(ナムコ)ー実現可能性度:50%
飛行機を操縦するという夢のようなフライトシュミレータのゲームです。
当時はめちゃくちゃプレイしました。
私は3D酔いしないので全然大丈夫でしたが、友人は酔ってました。
そういうのも思い出です。

 


⑦『モンスターファーム』(テクモ)ー実現可能性度:30%
モンスターを育てて大会に出て勝つのが目的のゲームです。
育成シミュレーションゲームは好きなので、一生懸命育てて大会に出してました。
結構人気があり、売上もあったソフトですけど、収録される実現度は低いかな。
もう一度プレイしてみたいけど。

 

プレステミニ収録確率70-80%と予想するソフト3本

①『ポポロクロイス物語』(ソニー・コンピュータエンタテインメント)ー実現可能性度:70%
RPGですがSCEのゲームなので実現度は少し高めです。
開発は違いますけど。
プレステは良質なRPGが多いですけど、「プレステミニ」に収録されるのは厳選された1-2本だと思うので、どうかな。


②『女神異聞録 ペルソナ』(アトラス)ー実現可能性度:70%
プレステでの大人気シリーズのスタートです。
独特な世界観はここから始まったんですね。
「2」よりは「1」の方が好きでした。


③『どこでもいっしょ』(ソニー・コンピュータエンタテインメント)ー実現可能性度80%
SCEの人気キャラクターであるトロのゲームです。
私はプレイしたことないのですが、プレステミニに入っていたら絶対プレイしたいので、希望をして入れておきます!
ネコブームですし、どこいつのニーズは高いと思います。
PS3の「まいにちいっしょ」は地味に楽しんでました。 

 

f:id:nukonyan131:20180919184229j:plain 

 

プレステミニ収録確率90%と予想するソフト10本…たぶん本命

①『I.Q インテリジェントキューブ』(ソニー・コンピュータエンタテインメント)ー実現可能性度:90%
アホほどプレイしました。
当時本当に夢中になってました。
これはSCE自身が開発したゲームなので収録してくれる可能性は高いと思います。


②『鉄拳』(ナムコ)ー実現可能性度:90%
プレステ人気を確立させたソフトの1本だと個人的には思います。
セガの「バーチャファイター」の対抗ソフトとして十分力を発揮しましたし、格闘ゲームファンもプレステに取り込みました。


③『ポリスノーツ』(コナミ)ー実現可能性度:90%
SCEがリスペクトしている小島秀夫監督の初期のゲームです。
その前の『スナッチャー』でもいいです。
実は 『スナッチャー』は未プレイなので、この機会にプレイしてみたいというのもあります。


④『バイオハザード』(カプコン)ー実現可能性度:90%
これもプレステ人気に拍車をかけた大事なゲームです。
CMも怖かったですし、実際にプレイしても本当に怖かったです。
サバイバルホラーというジャンルを築いた素晴らしいゲームだと思ってます。


⑤『ぼくのなつやすみ』(ソニー・コンピュータエンタテインメント)ー 実現可能性度:90%
SCEの良心とも思える名作ゲームです。
どこか懐かしさを感じるのもプレイしていて心地よかったです。
これもCMがすごくよかったですよね。
井上陽水さんを思い出しますw


⑥『アークザラッド』(ソニー・コンピュータエンタテインメント)ー実現可能性度:90%
SCE自社開発の上、プレスての歴代売上もよかったのでかなり実現が高い気がします。
ただこのソフトはこれで完結しないので、そこは微妙かな。
でも当時すごくハマってました。


⑦『みんなのGOLF』(ソニー・コンピュータエンタテインメント)ー実現可能性度:90%
昨年PS4で新作が出た『みんなのGOLF』。
人気もあるので、これは入れてくるのはないかな、と思います。
私自身は持ってましたけど、あまりプレイしませんでした。


⑧『パラッパラッパー』(ソニー・コンピュータエンタテインメント)ー実現可能性度:90%
当時大・大・大人気だった音ゲーです!
すごくハマって寝ても覚めてプレイしてました。
プレステの看板ソフトの一つなので、収録される確率は高いと思います。


⑨『クラッシュ・バンディクー』(ソニー・コンピュータエンタテインメント)ー実現可能性度:90%
こちらもみんゴルと一緒で昨年最新作がPS4で発売されてます。
「クラッシュバンデク~」と歌いながら踊っているCMが今でも思い出されます(笑)。
大人気のアクションゲームなので、収録確率大です!


⑩『メタルギアソリッド』(コナミ)ー実現可能性度:90%
小島秀夫監督を有名にしたシリーズのプレステでの記念すべき第1作目です。
SCEと共に歩んで育った感のあるメタルギアシリーズなので、ぜひ入れて欲しいです。

 

プレステにはRPGの良作が多いがプレステミニには収録されなそう


プレイステーションには、昔でいうスクウェアやエニックス、ナムコの良質なRPGがたくさんありました。
そうなると、RPG作品ばかりが目立つのですが、実際に『プレステミニ』が発売されるとなると、RPGはそんなに収録されないと思います。


プレステで一番売れたソフトは、『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』で、2位に『ファイナルファンタジーVIII』、『ファイナルファンタジーVII』、4位に『ファイナルファンタジーIX』と続きます。
全部現スクエニのゲームなんですね。


プレステミニの目玉ソフトとして、1つくらいは収録される可能性はあるかもしれませんけど、スクエニとしてはそこに旨みがあるのかどうかというところでしょうか。


それであれば、そこそこ売り上げて人気のあったソフトにしそうな気がしないでもないです。
ドラクエやFFはそれだけで重要なコンテンツですから、無理にプレステミニに収録される必要はないからです。


希望としては、1本くらいサービスがあってもいい気はしてます。

 

 

上記のリッジレーサーで明記しましたが、おそらくレースゲームの収録は、売上としても人気としても『グランツーリスモ』だと思います。
私の好みで『リッジレーサー』にしました。


他にも、テイルズシリーズや、スパロボシリーズ、SDガンダムや、ギレンの野望、ボクサーズ・ロード、この辺りをすごくプレイしました。
でも収録される確率は低そうです。
SCE自社開発のシリーズであれば、可能なんでしょうけどね。
その辺りが難しいかな。

 

【追記 2018/9/20】

『ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル』が入りましたね!
SIEは凄い頑張ったと思います。
やはりプレステの顔ともいうべき、「FF」シリーズですからね。
これで期待値がMAX状態となりました!

 

【追記 2018/10/30】
さらに追記です。
ついに『プレイステーション クラシック』の収録ソフトが発表しましたので、答え合わせをしてみました。

『プレイステーション クラシック』収録ソフト発表…予想の勝率は4割 - シンプルライフできるかな?

 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

gosimplelife.hatenablog.com