シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

はてなブログを独自ドメインに!エックスドメインで取得し設定!

にゃん吉です。

はてなブログを運営してますが、このたび独自ドメインへ切り替えてみました!
あ、このブログではないです。
これはそのままかな(笑)。 

 

実は、はてなブログでもう一つブログを運営し始めてました。
本当に最近開始したので、まだ2週間くらいです。
5月24日が一番最初の記事です。


元々Word Pressで運用しようかな~と考えてて、時間ばかりが過ぎてました(笑)。
複数のブログを運営しているので後回しにしていたのです。


そんな感じですっかり忘れていたのですが、はてなブログでやってみようと思っていて、サイトだけは作成してあったのです。
記事は一つも書いてませんでしたけど。(^_^;)


この「シンプルライフできるかな」もはてなPro更新後は、楽しく記事アップをし続けられているので、その忘れていたブログをやってみよう、と奮起したのでした。
そこで始めたのが5月24日なのです。

 

そこそこ読んでもらえているので独自ドメインに!

そっちのブログは開始後、ありがたいことにそこそこ読んでもらえています。
しかも100%検索からの閲覧なのです。
まぁこのシンプルライフもほぼ検索のみですけど。。。アクセス数が違うのです。


そこでこれは早々に独自ドメインに切り替え方がいい、と判断しました。
はてなブログで長く運用すればするだけ、独自ドメインへの切り替えは危険度が増します。


危険度、それはずばりアクセス減です。


独自ドメインに切り替えするなら、早ければ早いほど軽度で済みます。
はてなからのリダイレクトも少なくて済みます。


そして、今日設定しました!

 

選んだドメイン会社はエックスドメイン

最初は、お名前ドットコムで取得しようかなって思ってました。


というのも、はてなさんちでの推奨されているのが(説明があるのが)、お名前ドットコムさんなんですね。
解説みながらラクラク設定できちゃうので、面倒くさくないのです。

 

特に、ココじゃないと嫌、という方以外はお名前ドットコムさんでの取得で大丈夫です!
ドメインも豊富ですし、お試しであれば安いドメインもありますので、品添えは豊富な会社です。
ただし、1年目の料金が安くても更新料は高くなるので、ドメインは長い目で決める必要はあると思います。
結局は「.com」に落ち着いてしまいます。 

 

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

 

  

 

でも今回選んだドメインは、エックスドメインです。
なぜかというと、Word Pressのサーバーがエックスサーバーなんです。
同じ会社の別商品ってところです。


はてなブログをWord Pressに移行する予定はないのですが、もしなにかあった時、はてなで運用出来なくなった時があるとしたら、自分のサーバーに移行しやすいかな、というのがあったからです。


他のドメイン会社ですと、移管手続きがありちょっと面倒だったので、エックスサーバーと系列が一緒のエックスドメインを利用することにしました。
すでに経験済みですけど、エックスドメインをエックスサーバーに設定するのはめちゃくちゃ簡単なのです。

 

 

エックスドメインの設定

今回、こちらのブログ様にお世話になりました。

初心者にもできた。はてなブログProに移行、独自ドメイン取得(Xdomain)・設定方法 - 幾何学なコツコツ投資手帖

 


エックスドメインで独自ドメインを取得したら、設定をする必要があります。
エックスドメインの管理画面に入ると、ドメインの一覧が表示されます。


そこから、今回取得したドメインを選ぶと、そのドメインの設定メニュー画面になります。
「DNSレコード設定」という項目がありますので、そこをクリック。
こんな画面になります。

f:id:nukonyan131:20180609184445p:plain


「新規レコードを追加する」をクリック。
DNSレコードの編集を行います。

f:id:nukonyan131:20180609184503p:plain

ホスト名:「www」と入力。
タイプ:CNAME(別名)を選択。
コンテンツ:hatenablog.com(エックスドメインでは、他ドメインで言われる「com」のあとの「.」は不要です)
優先度:「0」のデフォルトのまま


これでエックスドメインでの設定は終了です。
ドメインは反映されるのに少し時間が掛かるのですが、今回はすぐに反映されました。 

 

ドメイン名取得&無料レンタルサーバーサービス『エックスドメイン』

 

はてなブログの設定

次にすることは、はてなブログでの設定です。


ダッシュボードの「設定」をクリックし、「詳細設定」へ。
上から2番目に、「独自ドメイン」の項目があります。

f:id:nukonyan131:20180609184532p:plain

 

ここに取得したドメインを「www.○○○.com」という風に入力し、一番下の「変更」をクリック。
ドメインが反映されていれば問題ありませんが、反映されていないとエラー表示になるそうです。
その場合は、少し時間を置いてください。


そして、「ドメイン設定をチェック」すればOKです。
これ大事なことなので忘れないようにしましょう。

 

Googleアナリスティックスとアドセンスの変更と追加

忘れずにGoogle関係もやっておきます。


Googleアナリスティックスは、「管理」⇒「プロパティ設定」で「デフォルトのURL」を修正します。
それを終えたら、同じように「ビューの設定」でも「ウェブサイトの URL」を修正します。


アドセンスもアドレスが変わったことを知らせないといけませんので、URL追加登録しました。


始めたばかりのブログでしたのでこの程度で済んでますけど、ASPやツールなど、登録しているものが多ければそれだけ変更する手間がかかります。

 

WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

 

あとはhttps化を待つばかり

はてなProで独自ドメインの場合、「https」化がまだなんですね!
てっきりもう出来るのかと思ってました。
有効化をクリックすると、「HTTPS配信は後ほど利用できるようになります。独自ドメインをご利用のブログは準備中です、ご利用開始まで今しばらくお待ちください。」と、表示されました。


はてなさんの公式では、今月の6月末までには運用開始と言ってますので、早めにお願いしたいところです。

 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽ 

gosimplelife.hatenablog.com