シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

YouTuberの騒音が気になっていたがへきトラハウスの動画でなるほど!

にゃん吉です。


気分転換や暇つぶしに、よくYouTubeで動画を見まくってます。
そこで気になっていたことがあります。
それは、ユーチューバーの住宅事情というか、騒音対策が非常に気になっていたのです。

 

f:id:nukonyan131:20180728220230j:plain

 

このことを思った一番のキッカケは、カリスマブラザーズの「へきトラと一緒に住むことになりました」(2018年8月24日)の動画です。


カリブラは普段全くといって見ないんですけど、海外に徹した動画だけは楽しみで見ています。
一番最近では、ワールドカップのロシアでの動画かな?
海外動画を見たくてチャンネル登録をしているのですが、そこで上記の動画を見つけました。

 

男6人がワンルームって相当な騒音だよね!?

この動画を見て感じたことは、男性6人がワンルームでワイワイ話をしていて、隣人や階下の方に迷惑かかってないのだろうか、ということでした。
動画の内容よりも、それが気になって気になって。(^_^;)


実は以前からもユーチューバーの住宅事情が気になってたのです。
HIKAKINさんやはじめしゃちょーさんくらいに稼いでいるユーチューバーであれば、防音対策をしっかりしているように感じるのですが、そこまで稼げていないユーチューバーだとどうなんだろう、と思ってました。


木造アパートでやっているトップクラスのユーチューバーはいないと思いますので、上位クラスの方々ですと鉄筋のマンションでしょう。


それでも、人の声って多くなればうるさくなりますし、足音はどうしても響きます。
ましてや、階下に配慮したような歩き方を動画内で見ませんよね。
むしろ、ドタバタ暴れていたり、大声で話したり、爆笑したりするわけです。


また、人の出入りも多すぎて、問題になっている民泊みたいなイメージになってしまいます。
いろんな人の出入りって怖いですもんね。

 

へきトラハウスさんの動画で、ユーチューバーの住宅事情を説明!なるほど!!

そんな疑問を解決してくれた動画を、へきトラハウスさんがアップしてくれました。

 


へきトラさんのお話をまとめるとこうなります(0:15からすぐに見れます)

  • 近隣の人の迷惑にならないように1フロア借りていた。
  • 1フロアは防音のため。
  • それでもドタバタうるさくなるため、撮影は極力昼間に撮影。
  • いろんな人が訪ねてくるがなかなか制御出来ず、コミュニケーション不足もあり強制退去。
  • そして、マンスリーでマンションを借りている。
  • また、へきトラハウスは法人化をしていないため、住居を借りづらい。


破天荒でハチャメチャを売りにしつつも、ちゃんと考えてらっしゃるんですね。
当たり前ですけど、この動画を見てちょっと安心しました。

 

周りを気にせず、足音も気にせず動画を撮るために、地下室がある一軒家を探していたみたいですね。
今はスケルトンで探しているようですけど(笑)。

 

あと気になったのは、へきトラハウスさんって法人化していないのに驚きました!
お金ないわけはないので(笑)、面倒で後回しにしていたんでしょうけど、税金が全然違うし、社会的な面でもメリットが大きいでしょうし、周りの方は推奨しなかったのかな?
不思議です。

 

水溜りボンドの家は理想的

そういう意味では、水溜りボンドさんの家は理想的ですね。

家賃はいくらくらいなんでしょう?
あの広さで、都内で、UUUMの六本木ヒルズにも便がいいところなんだろうなぁ、と考えると50万円とかなのかな?
全く適当ですけど(笑)。
まぁ場所によって地価がかなり違いますから、一概には言えませんね。


でも、一軒家というのが高そうです。
以前、私の知人の外国人が自由が丘のマンションに住んでましたけど、家賃が確か40万円くらいでした。
3LDKだったと思いますが、めちゃくちゃ広くてバスルームが2つありました。
正確には1つはシャワールームでしたけど、ゲスト用って言ってた気がします。

 

東海オンエアのてつやくんの家

毎日欠かさず見ているYouTubeは、東海オンエアと水溜りボンドなんですが、東海オンエアのてつやくんの家もワンフロア借りているんでしょうね、きっと。
東海のあのドタバタぶりを見る限りでは、ワンフロアを貸し切らないと苦情が来そうです。


広々としたマンションの高層階であるのは、よくわかります。
もしかしたら、最上階なのかな?
てつやくんのところは、階下にも気を配らないとダメですよね、たぶん。。。
前に大騒ぎしながら、階段を駆け下りている動画ありましたけど、ああいうのもうるさそう(笑)。


それでも、東海オンエアはきちんと撮影スケジュールを立てていて、週末の昼間(10時~20時くらい)に撮っているようですから、やはり配慮しているのでしょう。
てつやくん個人の生配信はぼそぼそ喋りなので、うるさくなさそうだから深夜~早朝でも大丈夫なんだと思います。


そういえば、水溜りボンドの夏休み企画動画で、りょうくんがてつやくんの以前の家はまだ借りたままって言ってましたね。
両方借りたままでも、きっと都内よりは家賃が安そうです。
たくさん岡崎でお金を落としているのは、さすがの地元・岡崎愛!(ちょっと違うと思う)

 

面白おかしく動画を撮っているようでも、裏事情は大変そうです。
はじめしゃちょーさんの場合は、大家さんに相当よくしてもらっているというのがわかりますし、こういう良好な関係を築かないと理解してもらえないんだろうなぁと感じてました。
そんなことは知らなくてもいいのでしょうが、ファンとして気になるところでした!

 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽ 

gosimplelife.hatenablog.com