シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

プレバト 高校生対決の東国原英夫の俳句が凄かった!完全復活かな?

にゃん吉です。

9月20日放送の『プレバト!!』は俳句三昧の日でした。

通常の俳句査定と、俳句甲子園で優勝した高校生チームと名人の対決でした。
高校生との対決は昨年もやっていましたね。
面白かったので感想です。

 

今回の名人は、俳句でも高校生対決でも出演した名人は一緒でした。
名人7段のフルーツポンチの村上健志さんと、名人10段の東国原英夫さんは共通で、高校生対決には、FUJIWARAの藤本敏史さんが加わっての3人対決でした。

 

相変わらず面白いキスマイの北山宏光さん

『プレバト』に出演されるジャニーズはKis-My-Ft2とA.B.C-Zですが、2つのグループともに面白いです。
浜ちゃんのイジリにも応戦し、番組を盛り上げてくれます。


特に、キスマイの北山さんは本当に面白い!
浜ちゃんからの強烈なエールも含めてものすごく盛り上がりますから、出演時は結構楽しみだったりします。


今回は最多出場で17回の挑戦とか。
結果は残念でしたけど、北山さんの切り返しが流石すぎて、むしろこのままのポジションでも美味しいのかも、と思ってしまうほど。
でも、一生懸命特待生を目指してますから、そんなことを言ってはいけませんね。


浜ちゃんの愛あるイジリが毎回面白いですし、北山さんも全く負けていない頭の回転の早さ。
それが俳句に活かされる日が来る日が楽しみでもあり、寂しくもあり。
二階堂さんと共に番組愛されキャラを目指していって欲しいです。
十分愛されキャラですけどね。


二階堂さんも「浜ちゃん」と呼べる貴重なキャラですから、こちらも頑張って欲しいです。 

 

f:id:nukonyan131:20180921044005j:plain

 

プレバト俳句名人vs高校生日本一で、東国原さんの完全復活をみた

今年2回目となる俳句甲子園優勝校との高校生対決
昨年は開成高校が優勝しましたが、今年は山口県の徳山高校が初優勝しました。
おめでとうございます!


名人3人と徳山高校の生徒さんとの対決となりました。


高校生の皆さんの俳句は瑞々しくて、いい句でした。
一方、名人チームも負けておらず、実力を十分発揮されていたのではないでしょうか。


特に、東国原さんの句はお見事でした!
俳句を見た瞬間、久しぶりの「東国原」炸裂の句だったので、ちょっと鳥肌が立ちそうな感覚です。
ようやく本領を発揮し始めましたかね?
盗作疑惑で意気消沈していましたけど、本来の俳句の姿に戻ってきた気がしました。


永世名人への道で、すんなり1歩前進した時の句も上手でしたけど、いつもの切れは感じなかったのですが、今回の句は本当に素晴らしかったです。
会場がどよめいたらしいですけどわかります。


夏井先生もべた褒めしてました。


企画は面白いので、高校生のみなさんの句も含めて、先生方の評価をもっとちゃんと聞きたかったですね。
そこがもったいない気がします。
どのあたりがよくて、どのあたりが惜しいのか、夏井先生以外の先生の言葉も知りたかったです。


しかし、プレバトの名人って本当に俳句のレベルが高いんだなぁ、と感心いたしました。

 

一方で査定の方では惜しかった東国原さん

いい句だと思いましたけど、夏井先生は厳しかったですね。
あまりすんなりでも面白味に欠けるので、梅沢さんくらい波乱万丈な感じだと番組は盛り上がるでしょう。


ただ東国原さんの今日の俳句は、高校生対決の俳句が圧倒的に素晴らしかったので、仕方がない気もします。
どちらが先に収録したのかはわかりませんけど。
調べてみたら、俳句甲子園は8月19日に行われたんですね。
スタジオ収録はこの日の後なのかな?

 

ここのところの4回中3回出演しているフルポンの村上さんも、ついに名人8段です。
今番組で推しているのがわかります。
名人10段を4つ巴にして戦わせたいのかな、という感じでしょう。
永世名人は一進一退でなかなか5回前進するのは難しそうですしね。


最近フジモンが出演しないのは忙しいのかな?
まだ10段になってませんもんね。


来週は特待生と名人とのタイトル戦なので楽しみです。
タイトル王者の東国原さんが圧倒的な強さを見せるのか、梅沢さんが2連覇するのか、フジモンがホームランなのか、他の名人・特待生なのか。
水彩画もコンクールなんですね。
しずちゃん頑張って欲しいけど、鈴木砂羽さんが激ウマなのでどうなるんでしょう??
早く来週になって欲しい!

 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽ 

gosimplelife.hatenablog.com