シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

しくじり先生 南海キャンディーズのラジオ漫才面白かった!コンビ仲修復できてよかった

にゃん吉です。


12月14日の「しくじり先生」に大好きな南海キャンディーズが出たので感想です。
オンタイムではなく録画です。

 

今回テレビでは初告白と言ってたので、とても楽しみにしていました。
私はお笑いが好きなので、割と山ちゃんの闇の部分は見たり聴いたりしていたのですが、それが綺麗にまとめられていた感じで見やすかったです。


嫉妬の塊と自身を評する山ちゃん。
やっぱりトークが上手いですし、最後はしんみり…。
しずちゃんといい感じでよかったですね。

 


▽目次です▽

 

実は今週のラジオで漫才をしてくれた南海キャンディーズ 松ちゃんのIPPONグランプリ後の言葉

M-1騒動の話でもしてくれるのかな(笑)、と思って「山里亮太の不毛な議論」を聴いたら、なんとしずちゃんと漫才してくれたんですよね~。
あまりに眠くて全部は聞けず残念でしたけど、漫才だけはしっかり聞きました。


しずちゃんが突然漫才したいから、「山ちゃんのラジオでやろう!」とお持ちかけたものの、TBSラジオではいろいろ許可が必要らしく、あたふたしたよという山ちゃんが、ちょっと嬉しそうでした。


「しくじり先生」での紆余曲折を話してましたけど、年月がコンビ仲を良くしていったんでしょうね。
山ちゃんが売れて安定しているのもあるでしょうけど。
人間って、心が満たされて充実すると、周りに目を向けられますもんね。山ちゃんの言ってたこと、よーくわかります。

 

ノブコブの吉村さんやオードリーの若林さんが温かくて嬉しかったって言ってました!
同期愛みたいですよ。 

 

 

あと上記の「山里亮太の不毛な議論」で、山ちゃんがIPPONグランプリのことも話してました。
山ちゃんは『IPPONグランプリ』に出演後、松ちゃんに挨拶に行きました。
その時に「まぁまぁ向き不向きあるからなぁ」って言われて超ショックだったんだそう。
山ちゃんはその時から『IPPONグランプリ』がトラウマになってしまったと言ってましたけど、BSでやった視聴者さんの参加のは楽しかったようです。

 

キングコングのカジサックチャンネルでの山ちゃんトークも思い出した

「しくじり先生」の冒頭で話が出たキングコングですけど、カジサックさん(キンコン・梶原さん)のYouTube動画に出てましたよね。
見た人も多いと思いますけど、まだ観てない方はぜひご覧にください。
めちゃくちゃ面白いです!


山ちゃんが西野さんに嫉妬するのをやめた話が興味深かったです。
要は自身が自ら力を磨いたからこそ、どうでもよくなったということですもんね。
それでも、嫉妬し続けると言う山ちゃんが面白かったです。オチではなく本音でしょう。

 

そういえば、ずっと前に南海キャンディーズ解散ドッキリってあったっけ

いつだったか忘れましたけど、すんごく前に「黄金伝説」か「ロンハー」のどっちかだったと思うんですけど、相方解散ドッキリが多かった頃、南海キャンディーズも仕掛けられましたよね。
仕掛け人はしずちゃんで、山ちゃんがどう出るかっていうのでした。


あの頃、しずちゃんがめちゃくちゃ売れていた時期で、山ちゃんが嫉妬の鬼になってた頃ですね(笑)。
結末は確か解散しない方向だったかな?
よく覚えてませんけど、そんなに悪い印象はなく、山ちゃんのイメージダウンはなかったです。
山ちゃんは頭がいいから、ドッキリと感づいて、予防線を張ったのかもしれませんけどね。
お笑い好きとしては、素直に楽しんだのでいい思い出です。

 

「山ちゃんに拾ってもらったから自分からは解散しない」

この言葉、どっかで聞いたことがあるんですけど、どこだろ?
もちろんしずちゃんが言ったということを、なにかで聞いたんですよね。
しずちゃん、ええ子や…と思いましたもん。
東野さんかな?w


どんなに気持ちが悪いと思っていても、どんなに邪魔だと思っていても、どんなに憎くても「山ちゃんに拾ってもらったから自分からは解散しない」と言っていたというしずちゃんは、どこかで山ちゃんを信頼していたんじゃないかな。
心底本気の憎しみだったら、絶対解散していたでしょうから。


もちろん一人になってしまうことの不安もあったでしょうけど、山ちゃんとの絶縁に近い状態でもそう思い続けていたとしたら、恩義を感じていたんでしょう。


山ちゃんがしずちゃんにイメージしていた怪物が、心優しい怪物だったというのも、実はしずちゃんの本質なのかもしれません。
南海キャンディーズの戦略に騙されている可能性もありますが(笑)、楽しい方がいいので、良い方向で考えておきます。そっちの方がワクワクしますからね!

 

f:id:nukonyan131:20181101043752j:plain

 

やっぱり千鳥はいい!

山ちゃんが芸人を辞めると思っていたエピソードで出てきた千鳥の大悟さんのくだり。
だから千鳥さんって人気が出て、絶大に支持されるんですね。
山ちゃんもそういういい先輩がいて、心に響いたわけですから、いい方向に行けばよかったんですけど、嫉妬の醜い気持ちの方が勝っていたから、なかなか脱出できなかったというわけです。


人間誰しも嫉妬の気持ちや、羨ましいという気持ちはありますけど、適度に振り払って、いい方向に向かわないと時間がもったいないですね。
山ちゃんはそういうことを言いたかったのでしょう。
15年掛かったって言ってたし。

 

しずちゃんのM-1出たい話

これ、カジサックさんとのトークで山ちゃんが言ってました。
ボクシングで燃え尽きたしずちゃんが、芸人さんってスゴイなぁと気づいて、芸もやっていないのに芸人って言えない。だからもう1度M-1出たいって話でした。


その頃の山ちゃんは、ピンでの仕事が充実していたからどうしようかな、って思ったとも言ってましたっけ。笑わせただけでしょうけどね。
決意してよかったですね。
それがあって、絆が深まったわけですし。


お笑いコンビは大なり小なりなにかあるけど、乗り越えると大きいです。
ダウンタウンだって、仲がめちゃくちゃ悪い時期ありましたからね。
今は乗り越えて、いい感じに年を重ねてます。


東野さんの説の「山ちゃんに余裕ができたから優しくなった」というのは確かに大きいでしょうけど、人を許せるようになって、歩みよれるようになるということも大きかったですね。


いいお話でした。
最後、山ちゃんが涙を見せながらしずちゃんに謝ったところは、じーんと来ましたよ。


チョコプラみたいに、お互いの結婚式があれば、相方の挨拶で泣いちゃうっていうのを楽しみしておきます。
どっちが結婚先かなぁ?

 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

gosimplelife.hatenablog.com