シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

山口達也「強制わいせつ罪」松本人志に異議なし!ワイドナショー備忘録

にゃん吉です。


現在もっとも話題の山口メンバーです。
日曜日の「ワイドナショー」で、松本人志さんがどういうコメントをされるのか、とても楽しみにしていました。

 
私も昨日、山口のことを記事にしています。

gosimplelife.hatenablog.com


まっちゃんも人の親ですし、お嬢さんがいらっしゃる立場です。
今回の事件をどのように捉えているのか、すごく興味がありました。
先程録画を見終わったところです。

 

今回のコメンテイターは、三浦瑠麗さん、小沢一敬さん、泉谷しげるさんでした。

 

何も恐れずガンガンツッコむ古市憲寿さんが出てたら面白かったんですけど、その分泉谷さんでカバーです(笑)。

 

正論すぎる三浦瑠麗さんの山口への見解

三浦さんの番組でのコメントです。
ほぼそのままです。

 

母親が怒って警察に連れて行くというのは、当然理解出来る心の動きですよね。
被害を受けた本人は、気が動転していると思うんですよ。
こういう時に、自分より相当年配の、しかも偉い立場の、自分の出ている番組のスターから声を掛けられた時に、当然断りにくいとか、あるいは迫って来られた時に、怖くてどうしたらいいかわからなくなる状況を、私たちは想像しなくてはいけない。
少女なので、少女じゃなくても怖い時は頭が真っ白になりますけど、そういうことを考えなくてはいけない。
しかも、会見でいろいろ泣いて、「TOKIOに戻りたい」とか言ってらっしゃいましたけど、戻る戻らないの話の段階ではないですよね、今は。
当然被害を受けた人に対してどういうことをしたのか、というのは、罪の重さに伴って、償いの量が決まるので、今罪を償う段階ですよね、ということですよね。

 

正論すぎ!
被害者のその時の状況を考えさせるいいコメントでした。
なににせよ、襲われるというのは男女関係なく怖いと思います。
ましてや高校生です。
恐ろしいほどの怖さを体験されたのではないかな。


あと、「「TOKIOに戻りたい」とか言ってらっしゃいましたけど、戻る戻らないの話の段階ではないですよね、今は」は、本当にそのとおりです。
会見の場面の報道を見て、何言ってるだろう、と違和感を覚えてました。
正論すぎて、お見事です!

 

面白い言い方だけど、もっともな泉谷しげるさん

f:id:nukonyan131:20180430052446j:plain

番組で次にコメントされたのが、泉谷しげるさん。
ふざけた感じで明るく話してましたけど、おっしゃていることは、これまた正論でした。

コイツはバカヤローだね。
こういっちゃあなんだけど、フォークでもロックでも、アイドルの位置にいる奴は、酒と女癖が悪い。
そういう奴が多い。
全部こういうことは酒のせいにしたり。
酒を飲んでいる奴が全員こういうことするわけないだろう。
オレってかっこいいだろう、ってねーちゃんが来ちゃう、みたいな関係が甚だしい。
そこで酒の飲めない女の子が、酒臭いキスをされたらどう思うか、だよ。
こりゃ、トラウマになるぞ、下手すると。


46才のオッサンですよね。
10代の女子には普通に気持ち悪いと思う。
山口はイケメンだけど、襲い掛かってきたらイケメン関係ないです。ただの恐怖。


お酒は楽しむものなのに、山口のような依存者が出ると、極端にイメージが悪くなります。
TOKIO、お酒のCM出てなくて本当によかったですよ。
酒癖悪くて、挙句に未成年にわいせつ行為なんて、イメージ最悪ですから。


酒造メーカーやビール会社は、いろいろ大変なのにエライ迷惑です。

 

小沢一敬さんの優しさ

たぶんコメントしづらいんだろうなぁ、と思わせた小沢さん 。

何度かお世話になってます。
山口さんは仕事で会うと、優しいしあったかいし、頼りになるし。
こういうことがありましたけど、僕はそれでも山口さんのことは好きです。
だから、ファンです。
(MCの東野に向かって、「この件は」)お返しします。


と、ここまでは、小沢さんなりの山口への思いです。
これは仕方がないですね。
ファンなんですから。

 

 

ですが、その後に言ったことは素晴らしかったです。 

僕が今回のことで、一番嫌な気持ちになったのは、その女性は誰だと割り出そうとするネットの人たちとか、家に行った女子が悪いと言っている人たちがいるじゃないですか。
それは好きじゃない。


被害者なのに、一部でバッシングされちゃってますよね。
まぁほとんどの世論は、山口の行為を卑劣な行為と思ってますし、甘ったれた考えに呆れてもいます。
TOKIOの4人のメンバーに対しては激励を送ってますけど、山口には違います。
だからこそ、小沢さんは釘を刺したのでしょう。

 

まっちゃんの言い分に異議なし!

山口に対して、甘い言葉で納めるのか、厳しく言うのか、すごく注目してました。
ほぼそのとおりの言葉です。 

昔はわからないですけど、このご時世、芸能人がこういう事件を起こした時、結構大事なのは、すごい仲間とか、事務所が絶対庇っちゃダメですよね。
とにかく、だからこそ厳しく、国分くんなんかはそこをすごくわかっていて、彼は割と辛辣なことを言うじゃないですか。
それはやっぱり、言ってあげてるし、彼の愛情なんですよね。
でも、本人がこれ悲しいかな…。
その気持ちを知ってか知らないでか、自分はいまいちちゃんと酒をやめるとも断言しないし、なんか、出来たらTOKIOに戻りたいとか、ぬるいことを言ってるんで、それはもう国分くんやなんやにしたら、「だ・か・ら」、という話なんだと思うんですよ。
事務所もね、ここはね、あえて嘘でも「解雇」というべきやと思いますよ。
そういう方が世の中の人たちも、やっぱりちょっとは納得してくれるというか、まぁ少しは…。
それをね、無期限謹慎というのは、ちょっと甘いぞ、と皆さんの煽りを、また怒りを買う可能性は非常に高いと思いますね。


僕のための備忘録として、文字に起こしました(笑)。


まっちゃん、その通りです!
正論です。
TOKIOのメンバーが重大な事件として捉えているのに対して、甘い考えの山口。
そのことを絶妙な言い方で話してました。


まっちゃんが「解雇」というくらいですから、それだけ大事件なんだよ、ということを山口は認識した方がいいです。
政治家みたいに都合が悪くなって入院してますけど、いい機会なのでお酒を断って、反省して欲しいですね。
そして、きちんと被害者に償うべきでしょう。
示談が成立とかそういう問題じゃないです。

 

 

また、まっちゃんは、上半期流行語大賞の勢いの「山口メンバー」についてもコメントしてました(笑)。 

もう一個気持ち悪いのは、なんなんですか、「メンバー」って
耳障りの悪い、気持ち悪い言葉!
これは一体誰が作った、誰のための言葉なんですか。

 

(東野さんから「メンバー」の説明を聞いて)

 

しょーもない、変な庇い合いだと思うわ。
なんかね、そういう中途半端なタレントを庇うのって、逆にタレントのクビを締めているということに気づいた方がいいですよ。

 世の中のみんなが違和感なことを、きちんと指摘してくれました!

まだまだ続くまっちゃんの指摘!名言誕生!

f:id:nukonyan131:20180428223841j:plain


まさに正論づくしの今回の放送ですが、まっちゃんはさらに続けます。 

もし僕が同じようなことをしたら、まぁしないですけど、したら、もうすぐにクビにしてくれ、と言います。
自分から解雇してくれ、って言いますよ。

 

(泉谷さん)そうだよ。俺だったら、切腹だよ。

 

(それを受けてまっちゃん)
泉谷さんに僕のことを、この番組でけちょんけちょんに言って欲しいですよね。
で、こそっと復帰するという。
まっちゃん可哀想、みたいになってくるのを待つ!
要するに、戦略としてはね!

 


さすが、まっちゃん!
復帰の戦略まで伝授してます。


一旦解雇で、その後反省をして復帰、という流れの方が世間も納得しやすいです。


今の状態だと、お酒のせいにした上で、そのつもりがなくても被害者をさらに陥れそうになってますし、挙句に病院に隔離・・・。
これで復帰なんてしたら、なにも反省していない、ということになります。
まるで政治家みたいです。
もっと被害者のことを考えないといけません。
未来ある若いお嬢さんを襲おうとしたわけなんですから、どう向き合って、償おうとしているのか、ちゃんと相手を守って欲しいものです。

 

この後、三浦さんとまっちゃんの絶妙な会話がありました

まっちゃんは山口が高校生から連絡先を聞きだしたことが、信じられないようでした。(当たり前ですけど…。) 

(出演の女子高生に向かって)
俺がキミに、連絡先聞かないじゃん。
高校生に聞かないって。

 

(三浦さん)なんで高校生を相手に呼んだのか。
大人ならともかく、なんで高校生を家に呼んだのか。

 

(まっちゃん)連絡先を聞いた時は少なくても酔ってなかったと思うので、やっぱ、おかしんですよ。

 

(東野さん)気の合う仲間、ということで…。


(まっちゃん)気の合うって…。
50手前のオッサンが気の合う高校生、おるけ?

 


はい、出ました名言!

「50手前のオッサンが気の合う高校生、おるけ?」


これ聞いて吹き出しました(笑)。
まっちゃん、最高!!

 

まっちゃんの締めのコメントも秀逸!

この山口の強制わいせつ行為事件のコーナーの最後に、まっちゃんはこう言ってました。

 

なんか中には「ハニトラ」だって言うているヤツがいるんですけど、アホか、と。
未成年を自分で呼んでおいて、無理やりキスをして、なにが(ハニトラ)、お前が仕掛けた罠やろって話ですよ。


本当にそのとおりですね。
泉谷さんも行ってましたけど、無理やりにお酒臭いキスなんて、女子高生にはトラウマです。
噂では中学生だった、という話もあるようで、そうなったらさらに大問題です!


私も昨日の記事で言いましたが、山口が女子高生を呼び出したのです。
獲物を狙ってた、ということですね。
ヤル気満々で。


不幸中の幸いだったのが、女子高生が嫌がったため、気持ちが萎えたのでしょう。
キスで済んだことかな。
でも、女性ってキスの方が特別って言う人もいるし、ショックは計り知れないのかもしれません。


46才の酒臭い男に、無理やりキスをされた


これが事実です。


備忘録として残しておきたかったので、少し読みづらかったと思いますが、そこはご勘弁ください。
番組では、まだまだ話が続いて盛り上がっていた感じでしたけど、コーナーは終了しました。


山口の事件は、今後の芸能人によるわいせつ行為の判断基準になりそうなので、引き続き見守っていきたいです。
そのうち「山口基準」となる事案になるかもしれません。

 

▽こちらの記事もどうぞ▽gosimplelife.hatenablog.com

gosimplelife.hatenablog.com