シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

激レアさんを連れてきた 三浦由紀江のパート成り上がり話がスカッとする&オチ最高!

にゃん吉です。

先週に引き続き、9月17日放送の『激レアさんを連れてきた。』が非常に面白かったので感想を残しておきます。
今回は、三浦由紀江さんというパートのおばさんの成り上がり話でした!

 


いや~、痛快でした。
というのも、44歳で駅弁販売のパートを始めたおばさんが、数年で社員となって所長になるというのです。
しかも、年商10億円を売り上げる所長です!


まるでマンガかドラマみたいですね。
これは本当に面白かったです。
先週に続き、好みの回でした。

 

三浦由紀江さんって有名だったんだ!

今回の激レアさんは、ミウラさん(三浦由紀江さん)という女性の方でした。
ネットで検索したら、三浦さんはNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」でも取り上げられたんですね!
凄い!!


「プロフェッショナル」に出るなんて、めちゃめちゃ有名な方じゃないですか!!


経済系の番組はなるべく見ているつもりでも、こうやって抜けが生じるから面白いです。
本当に全く存じ上げませんでした。


ちなみに放送されたのはだいぶ前です。
2012年8月20日でした。
6年も前から伝説的な方だったんですね…。

 

さらに調べると、三浦さんって大腸がんも患ってらしたんですね。
手術が成功し、現在元気で活躍されているようでよかったです。
番組でも体調不良の話が出てましたけど、その頃なんでしょう。

 

f:id:nukonyan131:20180918024623j:plain 

伝説のパートさんは熱血パートタイマー

番組登場時の三浦さん。
若林さんも言ってましたけど、優しそうなおばさんです。


現在64歳とのこと。
全然見えない!
50歳台というか、10歳は若く見られるでしょう。
内面からの自信で、表面も輝いているタイプなのでしょうか。


この方が伝説のパートさんだなんて、そりゃ驚きますよ。
しかも、年商10億円の所長にまで昇りつめるわけですから。


番組を見ていると、お客様第一主義という考えがあり、それを実行していた熱血漢なわけです。


古いパンを勝手に廃棄処分にしてしまうところは、社内的には大変なことになりそうですけど、悪いことではないわけです。
古くなるほどの数のパンを発注していることが悪いんですもんね。


そういう見直しに繋がって売上を伸ばしていったんでしょう。


でも、よく社内で潰されずにすみましたよね。
ホンモノの人って、逆境にぶち当たっても、跳ね除けてしまう力があるんです。
三浦さんの場合、まさにそれ!

 

世の中には三浦さんのような人がたくさんいると思う

三浦さんは44歳で初めて仕事をしたと言ってました。
それまで一度も仕事をしたことがないとも言ってました。


実はこういう方って、いるんですよね。
ずっと前にバイトをしていた会社で、三浦さんのようなスーパーパートさんがいました。
皆さん専業主婦から40歳台で仕事を始められてます。


このパートさんたちは、皆さん本当に仕事ができるし、よく気がつくんですよ。
こういう人材って世の中には、たくさんいるんですよね!
ただなかなか目が向かないというか、陽の目を見れないというか。


三浦さんの場合販売員ということで40歳までの募集なのに、44歳で採用されたんでしょう。
運もありますし、朗らかな人柄が功を奏した例ですね。


でも意外と企業側でも、40歳までの募集でも40歳超えての採用ってあります。
私の知っている企業では、50歳近くでも採用してました。
職種にもよるでしょうけど、そういうところとマッチングされるとwin-winですね。


それで自身の力と才能が発揮されるのであれば、そんないいことはないです。

 

 

現在の三浦さんのオチが素晴らしかった!

年商10億円まで稼ぐような営業所の所長にまで上りつめた三浦さん。
定年退職を迎え、現在は新宿駅南口で駅弁販売しているそうです。
しかも、パートで!!


びっくり!!!
若林さんじゃないですけど、ドラマ化いけそう。


原点に戻った形かな。
パートさんが原点ですし、お客様と接することができますもんね。


楽しそうに仕事をされているんだろうなぁ。


まさかのオチのような結末でしたけど、本当に面白かったです。
パートのおばさんの痛快出世劇でした。

 


あとちょっと引っかかったのが、パート時代に8店舗の統轄店長だったこと
ずいぶんと重い責任をパートに課していて、そこだけは「あれれ?」と疑問に思うところでした。
きっと見た人もみんな思ったんじゃないかな?


1時間のバラエティ番組で実質30分くらいのダイジェストですから、裏にはちゃんとした事情があると思いたいです。

 


▽こちらの記事もどうぞ▽ 

gosimplelife.hatenablog.com