シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

佐川急便の偽メールが1日に3回も届いた!前にアマゾン偽メールも!注意せねば!!

にゃん吉です。
昨日(8/30)のことですが、携帯に迷惑メールが5件届きました。。。
うち3件が「佐川急便」を名乗った偽メールだったのです。 

 

偽メールの注意ニュースは、ネットで何度も目にしてましたが、私が受け取ったのは大きく分けて2つです。
1つが上記の佐川急便で、もう1つはアマゾンでした。
アマゾンは1回だけです。


ということで、受信した偽メールをまとめておきます。

 

佐川急便の偽メールは「.cloud」の怪しいリンク付き


本物の佐川急便さんでもHPにて注意喚起をしています。

佐川急便を装った迷惑メールにご注意くださ...│お知らせ│佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>


あくまでも事例にはなりますが、細かく記載があります。
事例1~23まで掲載されてます。


私が昨日受信した佐川急便を名乗る偽メールの3件は、上記とは異なりました。
でも似たようなのはあるので、偽メール亜種みたいな感じかな。

 

1件目

・送信元:佐川クール便
・件名:ご不在のおしらせ

・本文▽

http://xxxxxxxxxxxxx.cloud (←胡散臭いアドレス


送信元はアドレス表記にしたり、PCへ転送をすると表示されました。
「@eao-rfqoign2.com」というすごく変なドメインのアドレスです。


携帯のパッと見では「佐川クール便」なので、荷物を待っていたり送ってもらう予定のある方は、うっかりリンクを踏んでしまうかもしれません。

 

2件目

・送信元:must see(←佐川さんですらない胡散臭さ
・件名:【サガワ】ご不在連絡メール

・本文▽

お客様宛にお荷物が届いております。

下記URLにアクセスの上、再配達依頼をお出し頂けますようお願い致します。

http://XXXXX(←胡散臭いリンク先

「サガワ」

 

これは送信元が「must see」だったのと、この日2件目の偽メールだったので気づきやすかったです。
突然1件目でこれが送られてきたとしても、送信元が「must see」はあり得ません。怪しすぎ!!


「must see」の本当のアドレスは、これまた胡散臭い「@CRUvQ.ncnterat.net」でした。


本文の内容は、3件中一番まともな文章なので、送信元の組み合わせ次第では、リンク先をクリックしてしまう危険度が増します。
要注意です。 

 

3件目

・送信元:佐川飛脚便
・件名:再配達のおしらせ

・本文▽

http://xxxxxxxxxxxxx.cloud (←胡散臭いアドレス


本文はシンプルにURLのみの表示ですが、送信元が「佐川飛脚便」で、件名が「再配達のおしらせ」とあるので、うっかりリンク先をクリックしてしまうこともあるかもしれません。


今は「佐川飛脚便」とはあまり言いませんけど、現在でも佐川急便さんの正式名称は「飛脚宅配便」なので、違和感を感じない方こそ注意が必要な送信元でしょう。
しかも、再配達とありますので、咄嗟にリンク先を踏んでしまうこともあるかもしれません。

 

f:id:nukonyan131:20180831141012j:plain

 

受信した佐川急便の偽メールのまとめ

1件目と3件目は、似たようなURLが記載されてましたが、全く同じものではありませんでした。
PCで見てみたら、なんか超怪しいサイトが表示されました!
トップページだけしか見ていないので、中身はわかりませんけど、ロクなものじゃないですね。

 

たぶん懸賞サイトっぽかったです。
単なる釣りサイトですから、絶対にリンク先に行ってはいけません!
懸賞で当たるわけはなく、個人情報を抜かれるだけですから!!
しかも、記事作成のために1度試しにリンク先に入ったら、しつこく別の迷惑メールが来ましたから絶対にやめましょう!!(^_^;)
見たんなら急いでね、的な内容(笑)。


ちなみに、このリンク先は上記の佐川偽メールのリンク先と異なってましたが、行先は一緒でしょう。
なので2度踏みは不要!
速攻で削除しました。

 

2ヵ月前に受信したAmazon(アマゾン)の偽メールはショートメールで届いた!

アマゾンのは正直一瞬ドキッとしました。
というのも、ショートメールで届いたからです。


受信したメールはこれで、2件連続で届きました。

①1件目

・相手先:010441143597813

・本文▽
登録料金の未納が発生しております。本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行致します。アマゾンカスタマー


②2件目

・相手先:010441143597813

・本文▽
センター03-5728-9708

 

私の場合ですが、すぐに冷静に考えて、アマゾンから請求が来ることはあり得ないと気づきました。
プライム会員ですけど、クレジット決済が済んでますし。
心配な場合は、まずは自身のアマゾンのサイトで確認し、それでも不明なら直接アマゾンのサイトから連絡を取るべきでしょう。

 

アマゾンさんでも注意をされてます

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazon.co.jp からの連絡かどうかの識別について


ショートメールの内容を見ると、「010441143597813」で検索をすると架空請求の番号らしいです。
海外からで、国番号が「44」になってますからイギリスからということになります。(イギリス本土ではないでしょうけど)


また、「03-5728-9708」も架空請求の番号らしいです。


いずれにせよ、こういう電話番号はネットで検索してみることが大事です。
それでも何も情報が得られないのであれば、本家本元に問い合わせをして確認しましょう。
メールに記載されている電話番号に掛けてはいけませんよ!


また詐欺系のことに遭遇したら、共有したいと思います!

 

【追記 2018/10/29】
新たな詐欺メールを受信しました

「法務省認定日本債権回収」という詐欺メールが来た!要注意! - シンプルライフできるかな?

 


▽こちらの記事もどうぞ▽ 

gosimplelife.hatenablog.com